33歳、独身、一人暮らしで乳がんになるということ

若年性乳がんからの乳房再建、ホルモン療法の日々を綴ったブログです。

術後ハーセプチン単独投与15/18回

2018年9月18日(火)

術後のハーセプチンも今日が終われば残り3回となりました。

 

ハーセプチンだけだと副作用もほとんどないと聞いていたので安心してたんですけど私が感じているものがいくつかあります。

 

ハーセプチン単独投与の副作用◇

1、寒気(初回のみ)

2、頭痛

3、胃のむかむか

4、胸がつかえた感じで動くと息苦しい

5、耳の奥が痛い

6、目が見えにくい・かすむ

7、まぶたが重い

 

術後のハーセプチンと一緒にホルモン療法としてタモキシフェンの服用と3か月に1度お腹にゾラデックスを注射しているのでその影響もあるのかもしれませんが、特にハーセプチンを投与した日によく感じるものを挙げてみました。

 

1、寒気

 術後1回目の点滴のあと、夜中に寒気でブルブルしながら目が覚めました。暖房をつけて布団にくるまってもしばらくはブルブルが止まりませんでした。2回目からはここまでひどいのはありません。

 

2、頭痛

 点滴当日だけの時もあれば、点滴後1週間続くときもあります。

 

3、胃のむかむか

 点滴開始数分後、胃のあたりがむかむかし始めます。えずいたりということはないんですが、気持ち悪いです。大体お昼過ぎに点滴が終わって何か食べようにもむかむかであまり食べられません。2回目の時になぜか焼き芋だけ受け付けたので、それ以降はハーセプチンの日は焼き芋の日にしています。ちなみにローソンストア100のレジ横に置いてあるものが安くておいしくておすすめです。

 

4、胸のつかえ・息苦しさ

 これはホルモン療法の副作用もあるのかもしれませんが、点滴当日の帰り道なんかはすご~くゆっくり歩いて、途中でお茶しながらでないと帰れません。また、いつ点滴したかにかかわらず急に来ることがあります。1日だけの時もあれば、1週間続くこともあります。あまり辛いので病院で心エコーやレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。

 

5、耳の奥の痛み

 どう表現したらいいのか分からないんですが、耳の奥が痛いんです。口を大きく開こうとするとこめかみらへんが痛いときもあります。これは点滴当日・翌日ぐらいに現れます。

 

6、目が見えにくい・かすむ

 これもホルモン療法の影響があるのかもしれません。主治医や看護師さんに相談したところ、抗がん剤で目が悪くなることがあるのでそれかな~と言われました。抗がん剤をしてる時はあまり自覚がなかったんですけど。薬剤師さんにも相談したところ、すごく低い確率で目に異常が現れる人がいるというデータがあったようです。

 特に術後1回目の点滴の後は見えにくく、眼科で視力検査をしてもらったら普段1.5はある視力が0.9と言われました。今はだいぶ回復したように思います。

 

7、まぶたが重い

 眠たい訳じゃないんです。まぶたが重いんです。目を開けてるのがつらいんです。結局目をつぶってしまうので寝てしまうんですけどね。点滴当日~翌日によくあらわれる症状です。

 

主治医にもらったハーセプチンハンドブックには、

 寒気・発熱・吐き気・頭痛・倦怠感

が出る場合もあるが大体初回のみと書いてあります。どうやって調査したんでしょうか。

 

友人はハーセプチンの点滴後はむくんんで4キロ体重が増えると言っていました。

皆さんもそれぞれ副作用を感じてらっしゃるんでしょうか?